sensishobanの日記

一服のついでに思ったことを綴ります。

継続するチカラ

ども。

いい忘れてましたが、実は僕

継続の神様、化身、生き字引きなんです。


何か人よりずば抜けてすごい能力があるわけでもなく、

美的センスに恵まれているわけでもないですが、

ただ一つ "ケイゾク"

というものと仲良く付き合うことが得意だと気づいちゃいました!


コツはただ一つ、習慣にすること

これに限ります。これしかないです。


三日坊主になりがち人は、いつもしないことを今日に限って頑張っちゃっうところがあると思います。それを次の日、また次の日と重なると苦痛の度合いは半端ないと思いますね。


これは、僕は絶対しないようにしています。

頑張りません。むしろ暇つぶしにちょっとかじる

程度くらいのスタンスではじめるのが楽です。

この楽の積み重ねができると

俺ってケイゾクできるな

むしろそれをしないと気持ち悪いな

と、思えるようになります。必ず


歯磨き、トイレ、お風呂

これと同じように、筋トレ、読書、ダイエット

を生活の一部の中に取り込んでルーティン化することが

爆発的に努力するよりも効率よくより多くのことを吸収できる方法だと思います。


最後に、西野亮廣さんの言葉で好きな話があって、時計の長針と短針は一時間に1回必ずどこかで交わるんですが、12時の鐘を鳴らす時の1時間前は交わることがありません。今、あなたの努力が報われていないと感じるならそれは鐘が鳴る前なのかもしれないです。

こんな話だったと思いますが、、、

ケイゾクする人に力を!